気ままな鳥観人

野鳥中心になりますが花鳥風月のPhotologです。

野鳥

チュウシャクシギ

写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

佇むシロチドリ

海岸で一羽佇むシロチドリに出会いました。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

波を避ける

波打ち際で採餌中、打ち寄せる波を避けて飛び立つトウネンです。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

トラロープ上のカワセミ

出来れば人工物を入れないで撮影したいと常日頃思っていますが、 よりによってトラロープとは・・・。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

ツツドリ?

バックが綺麗な所では撮らせてくれませんね。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

飛び出たセッカ

蝶を撮影していると草むらからセッカが飛び出しました。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

眠い

近くに寄っても逃げないオオソリハシシギに出会いました。 よほど疲れていたのでしょうか。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

トウネンの群飛

写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

セイタカシギ

写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

ダイゼン

写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

佇む

早朝干潟に佇むセイタカシギが観られました。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

キアシシギ

写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

この鳥は何でしょう

鳥も正面から観ると面白いですね。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。 正解はアオアシシギです。

シギチの季節

シギチの季節ですね。 ソリハシシギの群れを観ました。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

小競り合い

久々の晴れ間に、浜で日光浴を兼ねのんびりとしていると、コサギの小競り合いが始まりました。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

チゴハヤブサ

チゴハヤブサに遊んでもらいました。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

田圃にオオジシギ 参

今年の夏は長雨で、撮影に出かける気力が萎えますね。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

田圃にオオジシギ 弐

写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

田圃にオオジシギ 壱

写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

ハスの花にヨシゴイ

ハス絡みのヨシゴイは良いものですね。 こんなものしか撮れませんが・・・。 写真をクリックすると少し大きめでご覧になれます。

親を待つ

ハスが茂る沼でオオヨシキリの兄弟が親を待っていました。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

アオバズク

ウインクされちゃいました。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

群れる

雲海の上 アマツバメが群れ飛びます 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

飾り羽綺麗に

田んぼ道を車で移動中に飾り羽の綺麗なチュウサギに出会いました。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

子育て真っ最中

雛に与えるのでしょうか、虫を抱えたビンズイがこちらの様子を伺っている様です。 近くに営巣しているのでしょう、早めに退散することにしました。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

カヤクグリ

早朝のお山でカヤクグリに出会いました。 ハイマツがお似合いです。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

イワヒバリ 若鳥

元々警戒心が少ないイワヒバリですが、好奇心いっぱいの若鳥だからでしょうか 近くまでご挨拶に来てくれました。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

何で今ごろ?

ミヤコドリは冬鳥と思っていたのですが・・・。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

イワヒバリ 3

暑すぎると鳥さんの出もイマイチですね。 高山で涼しい時間帯限定の鳥撮りです。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

イワヒバリ 2

連日の猛暑でへとへとです。 少しでも涼しい所へと考えますが、今年はお山も暑いです。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

イワヒバリ

とってもフレンドリーなイワヒバリです。 時にはフレームアウトになる位近い時も・・・。 何時もこの様に撮影出来ると嬉しいのですが。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

おねだり

バンの親子です。 子は頻りに食べ物のおねだりをしていました。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

木漏れ日の森で

森はすっかり葉で覆われ鳥見も難しいですね。 木漏れ日差す中、目の前の枝にキビタキが止まりました。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

番のアカショウビン

仲良く並んだアカショウビン。 手前の枝がちょいと邪魔ですが・・・。 写真をクリックすると大きめでご覧になれます。

アカショウビン

この時季になると無性に見たくなる鳥です。 写真はクリックしてご覧下さい。

沼の散策中に 3

飛び物も良いのですが、やはりヨシゴイはハス絡みで撮りたいですネ。 写真はクリックしてご覧下さい。

沼の散策中に 2

オオヨシキリが絶え間なく囀る中、コヨシキリも頑張っていました。 写真はクリックしてご覧下さい。

沼の散策中に

沼を散策中にギョギョシ・ギョギョシと囀る、俗称「行行子」等と呼ばれるオオヨシキリに出会いました。 写真はクリックしてご覧下さい。

陽炎立つ頃に

シロチドリの赤ちゃんがヨチヨチと歩いていましたが、天気が良すぎると陽炎が立ち、 上手く撮れません。 陽炎を除去するソフト無いですかね〜。 写真はクリックしてご覧下さい。

術者

キバシリは「隠れ身の術」の使い手ですね。 自分もたまにブラインドに入り撮影することがありますが、何時もバレバレです。 写真はクリックしてご覧下さい。

近くのノジコ

森を歩いていると目の前の小枝に止まってくれました。 写真はクリックしてご覧下さい。

飛び出す

今季はキビタキ撮影の機会が多い様です。 写真はクリックしてご覧下さい。

オオルリ

新緑にお似合いです。 写真はクリックしてご覧下さい。

シシシシシ・・・

普段姿を観るのが難しいヤブサメですが、サービスよろしく枝に止まり囀っていました。 写真はクリックしてご覧下さい。

囀るミソサザイ

写真はクリックしてご覧下さい。

翼を広げて

アボセットは翼を広げると白と黒のコントラストが綺麗です。 写真はクリックしてご覧下さい。

憧れのアボセット

生涯一度は出会いたかった憧れのアボセット(ソリハシセイタカシギ)様 綺麗です。 写真はクリックしてご覧下さい。

キビタキ

写真はクリックしてご覧下さい。

コルリ

毎度の事ですが、お腹の撮影です。(泣) 写真はクリックしてご覧下さい。

ホオアカ 弐

写真はクリックしてご覧下さい。